2011年04月19日

東方神霊廟(体験版)BGM抜き出しパッチ作ってみた

新作 無料 東方神霊廟 原曲 BGM 抽出 抜き出し 切り出し 吸出し mp3 パッチ

ソフト本体は「東方シリーズ音楽抜き出し機」になりますが
http://smdn.jp/works/tools/ThbgmExtractor/

東方シリーズ音楽抜き出し機.jpg

東方星蓮船までしか収録されておらず
それ以降は、有志の方の作られる対応パッチ入れれば使えたのですが
東方神霊廟(体験版)用は、まだ出てません。

そんなわけで
自分で東方神霊廟(体験版)BGM抜き出しパッチ作ってみました。

「ThbgmExtractor-1.5.0-beta1」
ってフォルダーの中に
以下のテキストファイル入れれば、「東方神霊廟(体験版)」が抽出リストに追加されます

東方シリーズ音楽抜き出し機へ.jpg



パッチファイルの中身はこんな感じ、霊界トランスも入れて14曲です

00000010,003ACD80,006A3080,欲深き霊魂
00A4FE10,002E72A8,00F618C8,死霊の夜桜
01C98980,00173954,007B0C64,死霊の夜桜(霊界トランス)
025BCF38,000AED00,00D89C00,ゴーストリード
033F5838,00057680,006C4E00,ゴーストリード(霊界トランス)
03B11CB8,00061580,0119D0C0,妖怪寺へようこそ
04D102F8,00030AC0,008CE860,妖怪寺へようこそ(霊界トランス)
0560F618,00053D00,00BCC5C0,門前の妖怪小娘
0622F8D8,00029E80,005E62E0,門前の妖怪小娘(霊界トランス)
0683FA38,00297B20,014DA2E0,素敵な墓場で暮しましょ
07FB1838,0014BD90,00A6D170,素敵な墓場で暮しましょ(霊界トランス)
08B6A738,000ACD40,00C57D40,リジッドパラダイス
0986F1B8,000566A0,0062BEA0,リジッドパラダイス(霊界トランス)
09EF16F8,001CACC8,004A2FF8,プレイヤーズスコア


16進数だね、私の頭では普通には計算できないよ
10進数に直しても9桁とかw
私の手の指は10本しかないんだぞー
そんな時に探せばあるもの、フリーソフトの「C電卓」使わせていただきました
http://millgran.fc2web.com/

話しそれたけど
東方神霊廟(体験版)がインストールしてある
C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方神霊廟体験版
の場所に
thbgm_tr.dat」(容量169.341KB)
って、ゲームのBGMファイルから、直接抽出と言うか
容量まったく同じの音楽ファイルに変換してくれます



標準設定では、ループ2回に、終了10秒間徐々に音量下がるフェードアウトになってますので
ループの回数等は、そこでカンタンに変更できますね
出来るファイルは「○○.wav」(PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s)と、生の状態で大きい
原曲そのままなので、これ以上良い音質のは無いです

後はMP3やMP4など、お好みに合わせてエンコードしてください


今回元にさせていただいたのが、製作者不明の「th4_4400」からですが
そのままでは使うこと出来ませんでした
色々法則見つけて、コッチ用に変更するのに手間取りました

普通に抽出すること出来ますが
そのままだと14曲1本に繋がった16分23.021秒の音楽ファイルになってしまいます
各曲は、0.5秒くらいの無音時間で区切られて、そこは分かりやすいのですが
問題は、ループの場所が分かりにくい点ですね

以前、すでにアップロードしているBGMは
「SoundEngine Free」ってフリーソフト使い、つなぎ目を見つけ、それをコピー、貼り付けしたものですね
繋いだ本人でも繋ぎ目わからないくらいだし、あれでも十分だと思います
納得いかないと思われる方は、今回の方法で直接抜き出してください

繋いだ場所と分割部分は「th4_4400」のデータを逆算すると

00分00.000秒 1曲目スタート
00分21.846秒 ループ開始位置
01分01.297秒 ループ終了&2曲目スタート
01分18.553秒 ループ開始位置
02分49.983秒 ループ終了&3曲目スタート
02分58.611秒 ループ開始位置
03分44.326秒 ループ終了&4曲目スタート
03分48.385秒 ループ開始位置
05分08.860秒 ループ終了&5曲目スタート
05分10.890秒 ループ開始位置
05分51.127秒 ループ終了&6曲目スタート
05分53.387秒 ループ開始位置
07分38.087秒 ループ終了&7曲目スタート
07分39.217秒 ループ開始位置
08分31.567秒 ループ終了&8曲目スタート
08分33.513秒 ループ開始位置
09分43.646秒 ループ終了&9曲目スタート
09分44.619秒 ループ開始位置
10分19.685秒 ループ終了&10曲目スタート
10分35.096秒 ループ開始位置
12分39.048秒 ループ終了&11曲目スタート
12分46.753秒 ループ開始位置
13分48.729秒 ループ終了&12曲目スタート
13分52.742秒 ループ開始位置
15分06.113秒 ループ終了&13曲目スタート
15分08.120秒 ループ開始位置
15分44.806秒 ループ終了&14曲目スタート
15分55.459秒 ループ開始位置
16分23.021秒 ループ終了&全曲終了


0.001秒単位になります、かなりシビアですね

これが、1曲目イントロ、ループ、無音、2曲目イントロ、ループ、無音・・・
と、1本に繋がってるんです

これをループ3回で抜き出すと
1曲目イントロ、ループ、ループ、ループ
と、曲が切れ目無く流れる仕組み

「SoundEngine Free」で、波形でも分かりますが、かなり難しいです

例)
リジッドパラダイスのループ部分

13分52.742秒〜15分06.113秒

全体、白く切れているところが曲のつなぎ目

ループ1.jpg

拡大、波形が違うところがループの境目

ループ2.jpg



繋ぎがおかしいと、あきらかにテンポがズレてるし
つまずいて、転びそうになる感じ
最後には自分の耳が頼りですねw
今日、昼休みにCD-Rに焼いて視聴したけど、全曲問題なかったです (この記事いつ作った?

ここまでやったら、もう満足
後は夏を待つだけだね

しかし、今回のは霊界トランス版もある為、今までより道中とボスが曲数2倍あるんですが
正式版も増し増しでしょうね
しんどい





ちなみに、81keysの方はレックス島渡れたので狩りまくってるとこです。
4人分鍵集めとなるとしんどいね

あ、ついでに上げ損ねた小ネタ

今度のメンテで出るでしょうけど
カウントダウンのページ開いた時、モザイクが一瞬無い時あるんですよね
その瞬間撮った時のSS

ギルド戦開幕.jpg


ギルド戦も大型アップデートで追加されますね
報酬とか気になるところですが
残念ながら、大手ギルドで腕に覚えアルとこしか喜べないよ


大型アップデートで、私の手が届く範囲は青龍だけかな
それだけでも、そうとうネタ引っ張れそうだねw
青龍育成がんばろう!



8月17日 東方神霊廟 製品版 原曲BGM抽出 追加しました。

http://amatya.seesaa.net/article/220884441.html

スポンサードリンク
posted by あま茶 at 19:05 | Comment(0) | 東方Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。