2013年03月22日

修正後のフィオナとカロック

韓国マビノギ英雄伝フィオナカロックキャラバランス調整新スキルブログあま茶
3月20日のテストサーバの考察動画いくつか上がっていたので取り上げてみます。


フィオナでの修正後
動画投稿者の方のブログ読むと
速度的にロングソードとスモールシールドが今回一番修正での恩恵でてるとか

燃えるコレンのブラッドフィスト戦

ロングソードとラージシールド時


ラージシールドでは盾が破損しないように変更になり、盾破損気にせずガードが可能になりました
その為、ラージシールドではSP:シールドリペアで盾修復も必要なくなりました
長期レイド戦でキャンプ必須と言われた時代が終わりますね


ロングソードとスモールシールド時


ダウンカウンターを1回減らした変わりに、その分攻撃力とダウンダメージを大幅に上昇
スモールシールドでのスマッシュ攻撃もカウンターでき
カウンター系スキル使用時だと盾破損しないようになった変更と、ダウン率がかなり上がったそうです
動画でも、ボスにカウンター2回でダウンさせるとか
日本の今までもこうでしたっけ?
あ、まだスマッシュでカウンターできない時点で、日本ではまだ無理か

ただし通常のガードだけではスモールシールドは破損ダメージ受け、そのうち壊れるので
積極的にカウンター狙いましょう


○ ラージシールドは、盾が壊れない

○ スモールシールドは、カウンター系スキル使用時は盾破損ダメージ無いが、ガードでは壊れる

この特長により、今まで以上にボスに食いつき、盾破損気にせずにガンガン攻められるようになりました




次の動画ではロングハンマーとスモールシールド時



溜めスキルのスティグマハンマーでは2段階目でスーパーアーマー状態となり
途中でキャンセルされず撃つことができるようになった
残念ながら動画ではハードモードの為HPバー見えないが
フルチャージでのスティグマハンマーは単発攻撃では全職中最強のダメージに修正されたらしい



ロングハンマーとラージシールド時



ラージシールドではカウンターできないため、攻撃数が減ったように見えるが
スティグマハンマーを溜めている間のスーパーアーマー時に攻撃食らっても物ともしない高防御であれば
スモールシールドより、積極的にスティグマハンマー使えるかもですね



ブラックハンマー戦


トールの水を通した範囲電撃などはさすがに無理ですが
かなりの数のスマッシュ攻撃にカウンター決められるようになり
ままで以上に敵の攻撃食いつき攻め続けられ、今回のフィオナの修正は大いに期待できますね





続いてカロックです。

カロックの新スキルで、チャージングバーストと言うスキルの動画出てたのであげてみます
チャージングバーストは、ブラスターカロックのバーストゲージを1段階あげるものですが
通常は、敵の攻撃をウェービングなので衝撃吸収成功時に1段階上がるものを
自力で上げると言う物です

ランクFでスタミナ50消費
ランクAでスタミナ35消費



クールタイムは、ほぼ無いといって良いほど短いけど
ランクが低いと2回で息切れしてしまいそうですね

しかし、ES張ったりいてスタミナ管理できていれば
チャージング バーストとウェービングを同時使用ということもできるそうです



あっという間にフルチャージ
いままで、相手の攻撃するの待って衝撃吸収して段階あげてたぶん
ガンガンあげられ、バフ維持も楽になりそうですね




練習モード、ビジェクロス戦



掴みモーション出たあとにシャウトで威嚇してまた掴みモーション出てますね
しかし100%では無いそうで、PT時別キャラからヘイト値移せないか、距離など位置的な問題
攻撃モーション的に無理があるでようね
尻尾振りモーション中にやっても中断してまで掴みモーション切り替わらないでしょう


ついでに、場合によっては使える方法



シャウト発動時は無敵状態のため、このような回避もできるみたい
具体的なクールタイム不明ですが、シャウトは頻繁に使えるみたいです
しかし、クラッシュ後の筋肉疲労での100秒のクールタイムがあるため
シャウトで連続してクラッシュすることはできませんね




次はジグリント戦です



掴みが待ちうけ状態になり、容易に掴む事ができるようになりましたね
もうひとつこの動画で重要なことは

ジグリントの雷撃が衝撃吸収できるようになりました。



今まで、この雷撃が吸収できず、泣いたカロックは少なくはなかったはず



現在わかったことはコレくらいですね

リシタ?

全然出てません
何か見つけたらまた出していきますね


スポンサードリンク
posted by あま茶 at 19:48 | Comment(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。