2015年05月30日

エアコンを丸洗い


そろそろ暑くなり冷房使う時期となりましたが
皆さんの部屋のエアコンは掃除してますでしょうか?

と言うことで、今回はエアコン掃除と言うか、文字どうり「エアコン丸洗い」です。

一般的なやり方ではないので、参考になりそうで参考にならないので
参考程度にしておいてください。


自室エアコン01.jpg

私の部屋のエアコンですが、取り付けてからすでに23年
今まで故障のせずに頑張ってくれましたが、さすがに臭いと音がするようになったので
冷房専用エアコンでもあり、かねがね冬が厳しいと思ってましたし、今回エアコン取り替えます。

ちなみに取り外す前に、市販のエアコン洗浄スプレー(2本お徳用)使いましたが
熱交換器のホコリですら落ちませんでした
私はタバコ吸わないし、単純なホコリ汚れすら取れないなんて、全く役に立ちません
816rvrBEOGL__SL1500_s.jpg

まずエアコンの室外機にガスを封じ込める「ポンプダウン」と言う手法でフロンガスを室外機に封じ込めます
これにより配管内のフロンガスがなくなるので、室内機の分離ができます
エアコン撤去する際の手法で、詳しい手順も書きません、業者のやり方ですから一般の方はやらないでください


エアコン吹き出し口ですが、黒カビが生えてます。

自室エアコン03.jpg

正面カバー取り外し、中の熱交換器も汚れています。

自室エアコン02.jpg

ドレンパン兼吹き出し口も取り外し
裏側から見たところですがシミのように繁殖したカビだらけ

自室エアコン041.jpg
自室エアコン040.jpg


シロッコファンにホコリが付着してますが
均等についている分ならまだいいが、これが崩れるとバランス崩れてぶれて音がし始めます
掃除機なので中途半端にとると余計バランス崩れて悪化します

自室エアコン05.jpg

自室エアコン06.jpg


熱交換器取り外し

自室エアコン07.jpg

シロッコファンと、内部が丸見えになりますが、内部もカビだらけです。
吹き出し口の中のシロッコファンのさらに奥なので、まず目にすることが無い部分です。

自室エアコン08.jpg

モーターとシロッコファンも取り外し、ベースのみになった状態

自室エアコン09.jpg

自室エアコン10.jpg

自室エアコン11.jpg

この中の潜り、冷たい風が出てくるわけですが
その冷風に口開けたまま顔を当て「あー涼しいー」と言ってるわけですね



知らなければ幸せだった話です。


知らない人も多いと思いますが、冷房運転すると空気中の水分を除湿し水が流れ出てきますが
水の受け皿のドレンパンと言われるところ以外にも
エアコンの後ろが結露するので、そこにもドレンパンあります

自室エアコン12.jpg

自室エアコン13.jpg

ココもホコリが詰まり、溝を塞ぐと漏水したりもします。

電気回路、ファンモーター、ベーンモーターなど取り外した後は丸洗いです。

自室エアコン14.jpg

自室エアコン15.jpg

洗浄して、ブラワーで水気吹き飛ばし、乾かしたら後は組み立てるだけですね


洗浄後の熱交換器

自室エアコン16.jpg

洗浄後のシロッコファンの裏
自室エアコン17.jpg
自室エアコン18.jpg

シロッコファンとモーター取り付け

自室エアコン19.jpg

熱交換器取り付け

自室エアコン20.jpg

基盤取り付け

自室エアコン21.jpg
自室エアコン22.jpg

ドレンパン兼吹き出し口取り付け

自室エアコン23.jpg

自室エアコン24.jpg

自室エアコン25.jpg

コレで完了ですね





もう1台、エアコン移設依頼あって、取り外したものですが
2年しか使ってないのに効きが悪いし音がするとのことで分解清掃

預りエアコン01.jpg

外す前から、フィルターが詰まりすぎて風がほぼ出てこない状態でした
おそらく取り付けてから1回も掃除して無いようです
風の出が悪いから当然冷暖房の効きも悪いです

預りエアコン02.jpg
預りエアコン03.jpg
預りエアコン04.jpg
預りエアコン05.jpg
預りエアコン06.jpg
預りエアコン08.jpg

音の方はたった2年でシロッコファンが汚れてバランス崩れている状態、どんだけ汚れてる部屋だ

預りエアコン07.jpg
預りエアコン09.jpg
預りエアコン10.jpg
預りエアコン11.jpg

以下は画像並べます

預りエアコン12.jpg
預りエアコン13.jpg
預りエアコン14.jpg
預りエアコン15.jpg


そして洗浄です

預りエアコン16.jpg
預りエアコン17.jpg
預りエアコン18.jpg
預りエアコン19.jpg
預りエアコン20.jpg
預りエアコン21.jpg


私の部屋にあった23年前のエアコンとは違い
熱交換器が、正面だけでなく、上部から後ろにまであります
面積を広くすることで効率アップになりますが
その分複雑で、ドレンパンが吹き出し口と裏側以外にシロッコファンの上にもと、3つもあります。

預りエアコン22.jpg

当然ここまで分解しないと見えない部分だし
裏と上部が合流するのは、左側のシロッコファンの軸受けの裏の5mm位の溝です
少々のホコリでも詰まりそうですね

後は組み立てて清掃完了

預りエアコン23.jpg
預りエアコン24.jpg
預りエアコン25.jpg





エアコンの環境次第でもありますが
23年物と2年物でも、汚れの経度は違えど、汚れていることには変わりない状態でしたね

特にシロッコファンは、バランスが崩れるという点は変わらず
むしろ私の部屋の23年物は今まで持っていた方でしょう
カビだらけでしたがね;


エアコンは冷房・暖房のために、部屋全体の空気を大量に吸い込み、徐々に温度を上げ下げしていくため
空気中のホコリも相当吸い込みます、掃除機見たいと考えてもいいかな

部屋のホコリは空気清浄機でも0にはまずできないし
フィルターに入る前に、使い捨てフィルター付けるのも一つの手です
パソコンも同じで、吸い込み口に張り付けておくと、汚れ始めてきたら丸くホコリがついてくるのが見えますよ

隣の部屋にあったパソコンを全部部屋の戻し、吸い込み口に使い捨てフィルター貼り付けたとこ
DSCF7770s1.jpg

カビの方の発生は難しい問題で
冷房運転時に湿気もとりますが
冷房停止すると、運転時の結露が、熱交換器やドレンパンにまだ残っていて
停止し無風状態だと、内部は高湿度の状態ですからカビが生えやすい環境です

昔のは機能が無かったけど、最近のは内部クリーン運転など
冷房停止しても微風運転2時間くらいしてエアコン内部を乾燥させカビの発生を抑える機能があります
抑えるだけで、0は厳しいでしょうけど無いよりましですね

抗菌してあるものもあるでしょうけど、ホコリが付着するとその効果もなくなるので
ホコリとカビは双方対処しないと効果薄いですね

まあ、いくら気を付けていてもそのうち清掃することになると思いますが
清掃で有名どころのD社でホテルの壁掛けエアコン洗浄したが
その後8割がモーターより異常音が出始めたんです

今年の冬に音がすると言うことで調査したホテル
「F」と書いてあるのがファンモーター異常音の部屋です
DSCF3437s.jpg


一概には言えないが、洗浄する際に高圧噴霧器で洗浄剤と水とエアーで吹き飛ばすが
モーターの軸にもかかるようで、日を置いて錆びてベアリングやられるみたいです

モーターを取り換えたくても、シロッコファンとの連結部分が錆びて取り外せず
やむなくシロッコファンを破壊し取り外し、モーターとシロッコファン取替た例もあります


また別件で、D社とは別の民間の業者で清掃したのはいいが
天井埋め込み型で3台清掃で、時間的余裕なかったのか、濡れたまま組立
そのまま放置してたものだから、黒カビ発生と、運転するとカビ臭が酷い状態になってましたね

今回のように丸洗いでは完全に汚れを落とすことができるので、多少濡れていても臭いの発生はないですが
半分分解して一部洗浄だと、残った汚れやホコリが湿気を吸い
臭いやカビの再発生につながるんですよね

時間短ければ、その分料金的にも安いし、業者としてもいいんですが
後々のこともあるので、この辺は微妙なところです

ちなみに今回の丸洗いは、乾燥はブラワー使って強制水切り乾燥で1台3時間でした。
まあ、取り外したもの限定ですので、まず一般的な清掃ではないんですがね
それでも新品同様に綺麗になりましたよ


今回のネタはエアコン丸洗いでしたが、参考にはならないけど
エアコンとはこんな感じに汚れているんだなと、その辺の知識だけ参考にしてくださいね


清掃終わり、旧エアコンは倉庫のプレハブ冷蔵庫に取り付け予定として
私の部屋には新しく、今度は普通に冷暖房のエアコンつけました

屋根の上に室外機取り付け真空引き中
DSCF8213s.jpg

室内機ですが
DSCF8229s.jpg

最近のは殆ど上から吸い込みますが、フィルターあるとはいえもう少しホコリ対策
DSCF8219s.jpg

配線とめるため両面テープ付の金具を貼り付け、磁石で使い捨てフィルターを貼り付ける
DSCF8228s.jpg
DSCF8225s.jpg

ココまでは良いのですが
さあ、試運転と言う段階で、エアコン動かない・・・。

なんと新品不良でした!

ごく稀に業務用でもあったんですが、まさか自分お部屋でハズレ引くとは思いませんでしたよ

この状況では室内機基盤不良と判断しましたが
自分で部品取り寄せ直せはしますけど
新品不良として、卸し屋に連絡し、メーカーに対処してもらうよう依頼

数日後に業者が来て室内機基盤取り替えて完了でしたが

大手であるダイキンエアコンでしたが、製造が中国製だったんですよね

基盤も見てみると
DSCF8307s.jpg

赤い配線のところに「紅(赤)」と書いてあります
普通「紅」なんて字は日本の基盤では使わないし、当然基盤も中国製だったんですね

過去2回電源関係で火災の危険あったんですよ

電源タップが焼けた
http://amatya.seesaa.net/article/217696195.html

http://amatya.seesaa.net/article/413494965.html

メイドインチャイナはコリゴリとは思ってたけど、ここでも引っかかるとは
まあ、エアコン注文して何処の製造なんて選べませんからね
修理したエアコン自体はまったく問題なく機能してるので、今回も運が悪かっただけです

とんだ落ちが付いてしまいましたが
本題のエアコン清掃見て、もしかしたら自分の部屋のエアコンもこうではないかってかたは
自分での清掃は難易度高いので、業者に見てもらってください


と言うわけで、ではエアコンの効いた快適な夏を〜。




スポンサードリンク
posted by あま茶 at 18:36 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!茶さん

日本鯖のフィオナ改編からもう一ヶ月過ぎました。
ダメージ計算機はフィオナの改編による、いつかアップデートしませんか...
Posted by 八雲鈴音 at 2015年06月03日 14:50
お久しぶりです

韓国のスキル倍率書いてた人の更新がなく、こちらとしても更新できず困ってます

最近で見かけたのは別の人の記載で
鎌イヴィのくらいですね

http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2028&l=34152

表はテキストではなく画像なのでコレも訳すのは一苦労ですね
Posted by あま茶 at 2015年06月03日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。