2015年12月08日

デリア開発ノート

12/9 追記
デリアの2つ目のムービーと全身像SS追加


デリアについての開発者ノートが出たので訳してみます。

デリア:王女、騎士の道を歩く。

こんにちは。 ロランです。

今日はマビノギ英雄伝の11番目の英雄、 デリアを紹介し差し上げようとします。
デリアはバスタードソードを使用する女性キャラクターです。


バスタードソードはデリアの背丈ほどある両手剣で
物理的な打撃を極大化させることができるようデザインされており
デリアの小さな体格を保護することができるように頑丈です。


つまり、バスタードソードは攻撃と防御の両方に使用され
デリアの戦闘スタイルを反映した武器とすることができます。

<バスタードソードを使用するデリア>
バスタードソードを使用するデリアs.jpg

その後、デリアの中核戦闘方式についてお話いたします。

デリアの戦いは
[一般攻撃+スマッシュ] +通常追加スマッシュ or 強化追加スマッシュの構造に設計されました。


緩め説明

デリアは追加スマッシュボタンを押すタイミングに応じて、他のスタイルの攻撃を駆使できるように開発されました。

早いタイミングでボタンを押して、使用可能な一般的な追加スマッシュと

遅いタイミングでボタンを押して使用する、強化追加スマッシュで区別されます。

一般追加スマッシュは、隙が無い敵に使用して、速い攻撃後速やかに回避することができ

強化追加スマッシュは、隙を見せた敵に、遅いが強力なダメージを与えることができます。



つまり、二つのアクションを状況に応じて選択することができていることが最大の特徴と言えます。


追加スマッシュについてもう少し申し上げますと

一般追加スマッシュには戦闘を有利に導いていくための効果が多数含まれています。

攻撃成功時に、連続して攻撃を続けていくことができるよう補助するスタミナ回復効果と一緒に
強化追加スマッシュの破壊力を極大化する効果を得ることができます。


強化追加スマッシュは、打撃感を高めるために多段ヒットのシステムが適用されました。

多段ヒットシステムとワン攻撃で最大3回まで追加打撃が可能な機能です。

敵の動きをよく捉えて完璧なタイミングで攻撃すれば
多段ヒットを介して敵に追加ダメージを与えることができます。


<デリアの一般的な追加スマッシュと強化を追加スマッシュ>
デリアの一般的な追加スマッシュと強化を追加スマッシュs.jpg

冒頭に「デリアの小さな体格」とあるが
ノールチーフテンの大きさと比較しても、デリアは結構身長低い気がしますね



デリアの戦闘開発で最も重要な核心コンセプトキーワードは、強力な「 一撃 」でした。

純粋な物理的打撃だけで快感を感じることができるよう、多くの悩みを持っている。

代表的なスキル「ワイルドスター」はデリアのコンセプトを端的に表わしています。


「ワイルドスター」は力を集める程度に応じて様々な形態の攻撃を試みることができます。

コンボのために敵に硬直を与えることから始めて、敵を空高く飛ばしてしまうことがあります。

最大で力を引き出した状態のワイルドスターは敵の追跡して強力な一撃をプレゼントします。

グロッキー状態の敵が一撃で攻撃した場合、より強力なスキル「クイーンズグレース」が続いています。

「クイーンズグレース」は敵を長く無力化させることができる攻撃で
そのいくつかの攻撃と比較することができないほどの破壊力を持っています。



ああ! そして「クイーンズグレース」関連してもう一つ申し上げたい事項があります。

デリアはカロック兄弟と特別な縁が持っていますよ。

カロック兄弟と一緒ならクイーンズグレースをより効果的に使用できるという点教えてくれます。

詳細はカロック兄弟とのプレイを通って体験してみてください。


<強力な一撃をプレゼントするワイルドスター>
強力な一撃をプレゼントするワイルドスターs.jpg





最後に紹介ドリル技術は、デリアのもう一つの特徴を示すことができる「ローズクラッシュ」です。

「ローズクラッシュ」は戦闘が終わりに達したときに、最後に闘志を燃やすことができる技術です。
自ら防具を破壊して、短い時間の間の戦闘能力を最大に引き出します。


インナーは・・・・無理か

ローズクラッシュ効果は持続時間が限られているので戦闘を終えることができている瞬間をよく判断してください。


<ローズクラッシュをしようとするデリア>
ローズクラッシュをしようとするデリアs.jpg




すぐに更新を介して公開されるマビノギ英雄伝の11番目の英雄デリア
皆さんに楽しく面白い経験をドリルできるように努力します。

常にマビノギ英雄伝を愛してくださってありがとうございます。



1激が重く、剣による防御もあるみたいですね
防御捨ててのラストアタックのローズクラッシュが、果たしてどれだけの火力出してくれるのか
カロックと相性が良いクイーンズグレースのその意味は?

テストサーバーが楽しみですね、早く出ないかなー



追記
上記でもデリアの顔は出てませんが
キャラクター製作画面変更になる説明欄に、うっかりデリアの出してたりしてます
i10454129388s.jpg

拡大
i13970977116s.jpg

今ではモザイク処理されてるそうですが、チェック甘いかな?



追記



m10997825800s.jpg

12月10日に7時間かけて正式サーバーメンテはいるようですが
テスト無しでいきなりはないかな?



あっちを見てるが、こっちも見られてる件
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4418&l=12287




スポンサードリンク
posted by あま茶 at 20:14 | Comment(5) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫様・・・何とも美しい戦い方・・・

今から楽しみだけど実装、来年以降なんだよねー
日本もすぐこないかなー。
Posted by キヨシ at 2015年12月08日 21:22
仮面ライダーカブトのキャストオフかな。

特定のキャラクターとコンボが決まるというのは今まで無かった。
......リシタとリンでコンボがあっても良い気がするけど。

他の情報で、今度はヘギーまでのすべてのキャラを対象とした改編が来ましたね。
柱カロックも下方修正。
そんな事より、レイズのクールタイムがマップ移動しても有効のままになる、というのが本気のバランス調整だなー、と感じました。
Posted by 元・週7カレー at 2015年12月08日 21:44
PVで頭にティアラをしているけどやっぱり王族だったか‥
あとPVでハルクのグレートソードが出てくるけど、それよりも身長低そうだね。
もしやロリ巨乳?wktk

改編でカイさんがまたまた下方修正…
なんだかなあ…
Posted by 黒 at 2015年12月09日 02:34
キヨシさんへ

前回の記事のように

リンのとき
2013年12月21日 韓国発表
2014年 1月 9日 韓国実装
2014年 7月23日 日本実装

と、リンと同じ来年の夏と見たほうがいいでしょうね
当の韓国ですらまだテストサーバーも出てないし、まだまだ先の話です。

リンの時、中国が1月に即効で実装しましたが
リーチは短いは、火力は出ないなど
当時の柱カロックの女版とまで言われるほどの状態で、最悪のスタートでした

日本に来る頃には、バグ修正や、キャラ調整を十分したパッチで実装して欲しいものです。


元・週7カレー さんへ

防具大破は、ダークナイトの変身後の同様のリスクですが
ローズクラッシュ発動時にすでに防具大破ですから、効果時間なくなるまでに逝かないようにですね

スタミナ大量消費するスキルと、他の人から貰うスタミナ回復バフなどの相性いいのはありましたが
特定の職との相性は今回初めてですね

リシタとリンは確かにバックストーリーで繋がりあるし
もしかしたら、この後キャラの組み合わせによるスキル効果上昇など出てくると、PTプレーも楽しくなるかも


黒さんへ

ちょっとだけ顔が出ているもの追記しましたが
身長低そうだし、ロリ巨乳の方向性になる気がする

上げて落とすは何時ものことだけど、極端に弱くなると批判は避けられないですからね
ひどいことにならないといいが・・・。
Posted by あま茶 at 2015年12月09日 07:28
ガラケだと動画が見れないので、アマゾネスも可能性あるかもって思っていたけど、結局フィオナみたいな両手剣使いになりましたか
タイミングで強弱スマですか、リンみたいなシビアなタイミングじゃないといいな。
キャストオフに関しては、レイドで使いにくい、ブロークン系の破壊で全裸になる装備が大量に出回りそう。

その他、キャラの下方修正は来てみないと何とも言えないですね。文章だけでわかるもんでもないでしょうしね
Posted by 罪熾烈 at 2015年12月09日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。