2月17日に、レアガチャの調整あり、今回はその話です。
2月17日(金)15:00頃に機能の追加更新いたしました。
ブラウザのキャッシュをクリアしてからゲームにアクセスしてください。
Android版は最新バージョンにアップデートをお願いします。
[Android最新バージョン]
1.2.24
更新内容は以下となります。
[内容]
◆特レアガチャの追加
◆レアガチャの排出確率の変更
「レアガチャ」の排出確率を以下のように変更しました。
変更前 SSR:1.5% SR:10.0% HR:20.0% R:68.5%
↓
変更後 SSR:1.5% SR:10.0% HR:45.0% R:43.5%
告知には表記されてないようですが、ノーマルガチャの方も修正された感じです
最近どうにもSRキャラの出が悪いので
ノーマルガチャ10連を200回まわし、2000個分の統計出してみました。

ガチャ回してSS撮って
キャラ枠だけトリミングし
画像分割ソフトで10分割して
2000枚の画像に細分して
各レア度別にフォルダー分けして
個数しらべてと、かなり時間かかってしまいました。
2000枚中 | 枚数 | 確率 |
SRキャラ | 1 | 0.05% |
HRキャラ | 35 | 1.75% |
Rキャラ | 22 | 1.10% |
HNキャラ | 338 | 16.90% |
Nキャラ | 381 | 19.05% |
SR戦術機 | 11 | 0.55% |
HR戦術機 | 18 | 0.90% |
R戦術機 | 77 | 3.85% |
HN戦術機 | 385 | 19.25% |
N戦術機 | 732 | 36.60% |

ノーマルガチャのN〜SR戦術機自体が即売りのゴミしかないが
2000枚中1223枚と、61.2%が戦術機が占めています。
SR戦術機も11機出はしたけど、これもゴミしかいないよ

まさか、SRキャラが2000枚中、CP社一人だけとは・・・。

NとHNは、合わせて36%
石は無いけど、バトルログ(中)の重要な供給源だし、まあいいか
最近出が悪いRキャラは
2000枚中22枚と1.1%しかない

調整されてから3バカとか出るようになったHRは
2000枚中35枚と1.8%

石の供給源として重要な位置だったRキャラより
親密度上げがきつい、HRキャラが出るように調整されましたが
ここで一つ問題が
マブラヴ ストライクフロンティア攻略速報
http://muvsf.blog.jp/archives/12612947.html
で、話が上がってましたが
どうやら親密度自体も修正がされてるようで
昔UPされていたのと、最近のを並べてみるとこうかな?
昔の親密度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 合計 | 報酬 石 |
SR | 1500 | 1000 | 4500 | 8000 | 9000 | 24000 | 3個 |
HR | 1000 | 3360 | 1400 | 3000 | 4000 | 12760 | 1個 |
R | 800 | 800 | 1600 | 2400 | 3200 | 8800 | 1個 |
HN | 750 | 750 | 900 | 1500 | 2550 | 6450 | 0個 |
N | 500 | 500 | 600 | 1000 | 1700 | 4300 | 0個 |
現在の親密度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 合計 | 報酬 石 |
HR サンタ水月 | 1000 | 1000 | 2000 | 3000 | 4000 | 11000 | 1個 |
HR 旧Nガチャ産 | 1000 | 1000 | 3500 | 4000 | 7500 | 17000 | 1個 |
HR 新Nガチャ産 | 1500 | 1000 | 4500 | 8000 | 9000 | 24000 | 1個 |
HRの石2個にすればいいのに、なんで親密度だけ上げるかな?
しかし、まあ
本当に下方修正に関しては、開いた口が塞がりませんね、毎週開きっぱなしですよ
これはもうオルタネイティブ5も近いかな
オルタネイティブ5計画概要
全人類で選抜された約10万人を地球から脱出させ、大量のG弾でBETAに最終決戦を挑む。
つまり、10万人に選ばれなかった人類は、G弾で重力異常起こした地球で
残存したBETAと残存兵力だけで戦わなければいかない、バッドエンド
ちまたで言われている
運営が夜逃げするパターンでの意味ではなく
G弾(運営に不利な発言)大量投下して
ココから、プレーヤーが新天地(別のゲーム)に向けて大移動のパターン
後者の方が早い気がする
オルタネイティブ5発動まで見届けるつもりでしたが
新天地見つけるまでは、まだ持ってほしいかな
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現在やってるほかのゲーム
去年の9月から課金しなくなったが、1年以上続けてきたクロスオーバードは
今では殆どINして、自然回復分回る程度になり、こちらはそろそろかな
最近では「マジカルフォーゼ プリズム ガール」を齧ってますが
新キャラ毎回2名出てくるが、課金ガチャで今まで回しても出ませんでしたが
先日の修正で、いきなり手持ちに無かったキャラ5人も出たりと大盤振る舞い

中でも、補佐として出していると経験値+110%UP、ドロップ率+50%UPの音無出たのはうれしい
まあ、どこでもそうですが、不満もないわけではないんです
一番は、スタミナ回復が100回復とか、100%ではないんですよ
現在のLVでは140超えてますが、1回では回復しきれないのが痛い
100%回復アイテムがイベントなどでたまにある程度で、これを普通に販売してほしい
あとは、同じスタミナ回復アイテムの安い奴が1週間5個までとか個数制限も何とかしてほしいかな
無課金の人には特に意味ないところもあるが、課金組にしてみれば重要なんですよね
何でここで集金しようとしないのかが不思議
どこかの運営は、30分間経験値2倍アイテムを石1個(100円)で販売してますが

まじプリの方では
石40個(400円)で1週間ドロップ率30%UPアイテム販売してます。
1週間も持続するようなら、400円は安いでしょう

なんだかんだ言っても
マブラヴSFは、運営は記憶に残るほどダメですが、ゲーム自体はそれなりに楽しんでるし
もう少し続けるつもりですけど
このまま、毎週下方修正するようなら本当にやばいことになりますよ
コメント返しの、昔撮った画像
右上の所持金カンストしているが、強化費用の方では1桁切れた形で、実際にはカンスト以上のお金持ってる
しかし、リログすると右上の表示にされ事があるようで、カンストしてたら数字減るまで何かに使うのが良い
お金溜める楽しみもあるので、カンストダメージ1桁増やしたように、所持金も上げてほしいですね
